しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で筒形メッシュを輪状につなげる

※ これは 2019/2/15 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

この前はロウソクから生クリームを作りましたが、今度はロウソクを輪状につないで下記のようにフレンチクルーラーを作ります

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輪状につなげる

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まずはロウソク上のメッシュを選択し、モディファイアーのスクリューの設定を変更します

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輪状にするために長くする

変更するのはスクリュー、角度、ステップ数、それぞれ適度に大きな値にします

その後、[Shift] + [A] キーで表示されるメニューから「カーブ」、「ベジェ円」を選び、円状のカーブを追加

さらにロウソクの方を再度選択し、モディファイアーの「カーブ」を追加、変形する軸を「Z」軸にして、オブジェクトは追加したベジェ円を指定

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カーブモディファイアーを適用

するとロウソクが輪状になりました!

長さが足りなかったのでモディファイアーのスクリューの値を増やして調整、フレンチクルーラーみたいな形になりました

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