しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Blender 2.8 で辺ループを中心点に結ぶ

※ これは 2019/2/15 Blender 2.80 Beta 時点の情報です

最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください

前回はロウソクのようなねじった形状を作ったので、さらにこれを下記のように生クリームのような形にしてみます

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中心にむかってとがらせる

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まず高さを低くしモディファイアーを適用します

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辺ループを中心点に結ぶ

その後、[TAB] キーで編集モードに切り替え、[Alt] + 左クリックで辺ループ選択、[Alt] + [M] キーで表示されるメニューの「中心に」を選び、辺ループの頂点を中心点に結合させます(なんかエラーが出るが気にしない)

さらに [Alt] + 左クリックで中心点周辺の辺ループ選択し、プロポーショナル編集を有効にした状態で [S] キーで縮小させれば・・・生クリームっぽい形状に!

正攻法で作ろうとするとなかなか大変な形がきれいにサクッと作れました

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