しっぽを追いかけて

ぐるぐるしながら考えています

Unity と猫の話題が中心   掲載内容は個人の私見であり、所属組織の見解ではありません

Unity 2021.2 の NavMesh Building をインポートする

※ これは 2021/10/22 時点の Unity 2021.2.0b16 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください UI Tools はまだ発展途上だったので今度は新しい NavMesh Building をインポートしてみたい 今回は下記の手順にしたがってとりあえず使…

自宅に NURO 光回線を導入したい

ついに自宅のネット回線の選択肢として NURO 光が追加されるらしい つよつよ回線 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Pixel 6 発表会に期待

ようやく発売されそうな例のガジェット japanese.engadget.com スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Unity UI Toolkit でスタイルシートを外観に適用する

※ これは 2021/10/01 時点の Unity 2021.2.0b13 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 引き続き Unity の UI Toolkit を試す 今回は前回やったボタンラベルのスタイル変更をプログラマブルではなく、CSS コード的なもので一…

Unity の UI Toolkit で動的にスタイルを変更してみる

※ これは 2021/09/10 時点の Unity 2021.2.0b11 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 引き続き Unity の UI Toolkit を試す データバインディング的なものがないか探してみたけど残念ながらバイディングは UnityEditor 限…

Unity の UI Toolkit でボタンにイベントハンドラを設定する

※ これは 2021/09/10 時点の Unity 2021.2.0b11 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に引き続き Unity の UI Toolkit を試す 今回は追加したボタンをクリックしたときのイベントハンドラを設定してみる Button のクリ…

Unity の UI Toolkit 試してみる

※ これは 2021/09/03 時点の Unity 2021.2.0b9 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に引き続き Unity 2021.2.0 の新機能おためし Unity Editor の [Windws[ - [UI Toolkit] - [Samples] を開くとサンプルが見ることが…

新型コロナワクチン2回目を打ってきた

仕事環境を激変させた流行り病の新型コロナ用ワクチン2回目を打ってきた 副反応が強いと噂のモデルナワクチンの方を・・・ 2回目 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Unity の新しいインポートログを見てみる

※ これは 2021/08/20 時点の Unity 2021.2.0b8 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に引き続き Unity 2021.2.0 の新機能おためし インポート このスプラッシュでやっているインポートログが確認できるようになったら…

Unity 2021.2 ベータ版を試してみる

※ これは 2021/08/13 時点の Unity 2021.2.0b7 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください ちょっと古い記事だけど Unity 2021.2 ベータ版のフィードバック募集が出ており どうも意外といろいろ変更があるっぽいのでインストール…

Unity の Lights 2D でライトの形を自由変形する

※ これは 2021/08/06 時点の Unity 2021.1.16f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前々回使った Lights 2D の続き どうやらスプライトだけでなく Freedorm タイプだとライトの形をこんな感じに自由変形できるようなので…

新型コロナワクチンを打ってきた

仕事環境を激変させた流行り病の新型コロナ用ワクチンを打ってきた 普通に自治体で提供しているものでモデルナワクチンの方を・・・ 自治体のワクチン接種 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({});

Unity の Lights 2D で好きなスプライトの形に照らす

※ これは 2021/07/16 時点の Unity 2021.1.15f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回使った Lights 2D の続き 今度は単純な円形ではなく好きなスプライトの形にくり抜いた照明を使ってみたい 今回使うのはこんな感じ…

Unity で Lights 2D を使う

※ これは 2021/07/09 時点の Unity 2021.1.14f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 脱出ゲーム用に役立ちそうなネタも尽きたので、また Unity の 2D に戻り、使ってみたかった Lights 2D を試してみる ポン置きするだけ…

猫に噛まれたら大変なことになった話

Microsoft MVP の受賞報告が飛び交っている時期だが・・・自分は応募してないのでもちろん何もなし! その代わりに先日とんだ災難に遭ったのでその話を書くことにした その災難が何かというと、これ 包帯ぐるぐる巻き そして犯人は 下手人 猫!(悪そうな顔…

Photoshop で2枚の画像の差分だけを抽出する

※ これは 2021/06/25 時点の Photoshop v.22.1.0 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Unity で脱出ゲーム用のレンダリング画像をキャプチャ保存することはできた ただし、下記のような一部しか違いのない画像をまるまる利…

Unity で画面キャプチャして画像ファイルに保存する

※ これは 2021/06/18 時点の Unity 2021.1.12f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください とりあえず脱出ゲームに使えるようなレンダリングができるようになったので、今度は UnityEditor のレンダリング画面をそのまま画像フ…

Unity HDRP でガラスのような透明オブジェクトをつくる

※ これは 2021/06/11 時点の Unity 2021.1.11f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に続き、Unity の HDRP で今度は下記のような水晶玉みたいな透明なオブジェクトを作ってみたい 水晶玉 スポンサードリンク (adsbyg…

Unity HDRP で金属光沢のあるオブジェクトを作る

※ これは 2021/06/04 時点の Unity 2021.1.10f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に続き、Unity の HDRP で今度は立方体に金属光沢を付けてみたい 単に Material を金属光沢のある設定にして Cube オブジェクトに…

Unity の HDRP で影を調整する

※ これは 2021/05/28 時点の Unity 2020.3.10f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に続き、Unity の HDRP で今度は影の調整をしたい こんな極端な崩れ方はしないだろうけど下記みたいに影がちゃんと表示されない場…

Unity の HDRP で光を拡散させる(Bloom)

※ これは 2021/05/15 時点の Unity 2020.3.8f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回に続き、Unity の HDRP について、部屋全体の明るさの調整ができたので今度は局所的に照明器具を置くように下記みたいに光を拡散さ…

Unity の HDRP で全体的な明るさを調整したい

※ これは 2021/05/15 時点の Unity 2020.3.8f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Xcode 関連の自動化もだいたいできたので、Unity に戻り 今回は Unity で脱出ゲームを作るためのノウハウとして、Unity の HDRP プロジ…

Unity で iOS 14 の ATT 対応の Xcode 設定の多言語化を自動化する

※ これは 2021/04/09 時点の Unity 2020.3.3f1, Xcode 12.4 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください Xcode の設定を自動化したものの、これでもまだ問題があって、下記のままだと多言語対応ができていない というわけで今回は…

Unity で iOS 14 の ATT 対応の Xcode 設定手順を自動化する

※ これは 2021/04/09 時点の Unity 2020.3.3f1, Xcode 12.4 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回までで AdMob、Firebase の iOS 14 ATT 対応を行ったが、下記で触れている Xcode の設定手順は一部手でやる必要があり…

Unity + Firebase 利用時に iOS 14 ATT 対応する

※ これは 2021/04/09 時点の Unity 2020.3.3f1, Xcode 12.4, Firebase v7.1.0 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は AdMob 利用時の iOS 14 ATT 対応の手順を確認したので、今回は利用状況分析ツールで便利な Fireba…

Unity + AdMob 利用時に iOS 14 の ATT 対応する

※ これは 2021/04/09 時点の Unity 2020.3.3f1, Xcode 12.4, AdMob v5.4.0 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回はざっくり iOS 14 の ATT 許可ダイアログ表示をできるようにしてみたが、実際には単体で対応することは…

Unity で iOS 14 のトラッキング許可ダイアログを表示する

※ これは 2021/04/02 時点の Unity 2020.3.2f1, Xcode 12.4 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください NavMesh を利用した 2D キャラ動作はだいたいやりたいことができたので、今度は別のことを試してみる ついに始まったらしい…

Unity で NavMeshAgent が避ける障害物を動かす

※ これは 2021/03/26 時点の Unity 2020.3.1f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください エイプリルフール! 前回は2匹のねこキャラを速度を変えて動かしてみた 今回は下記のような障害物となる色違いの箱を置いて左右に動か…

Unity で NavMeshAgent の速さを変えてみる

※ これは 2021/03/12 時点の Unity 2020.3.0f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は下記のように2匹のねこキャラを NavMeshAgent を使って Tilemap にしたがって移動するようにした NavMeshAgent でねこキャラを動…

Unity で NavMeshAgent を使ってキャラを動かす

※ これは 2021/03/12 時点の Unity 2020.3.0f1 の情報です 最新版では動作が異なる可能性がありますのでご注意ください 前回は生成した NavMesh にしたがってねこキャラを動かしてみたが、追いかけるねこも同じようにちゃんと箱を避けるようにしたい 前回と…

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